2009年12月27日日曜日

7,875円の天ぷら

少し前の話ですが、12月12日(2次筆記試験の合格発表の翌日)に予告通り家族で天ぷら屋さんに行きました。

2次筆記試験を突破したので、ご褒美に7,875円の松コースを頼みました。

この店はかつて銀座で修業した天ぷら職人が経営している店で、同じ内容の料理を銀座で食べた場合、おそらく軽く壱萬円は超えるでしょう。












息子「早く天ぷらこないかな~。」





















まず最初に出て来たのは、イカの酢味噌がけ。美味い!ビール(エビス)に合う!!













お次はいよいよ天ぷらの登場!

海老や車海老、白身魚の天ぷら。













次は、な・なんと!蛤の天ぷら!他には銀杏や筍など。













そして、白魚の天ぷらや蟹の天ぷら等々(実は他は何の天ぷらだったか忘れました。)












ウニの天ぷらと白子の天ぷらは生まれて初めて食べました!













なんと!息子にウニの天ぷらを半分強奪されましたぁ!
まだ3歳の分際で生意気な!!!












最後は天茶。美味しいけどお腹一杯。





















食後のデザートのプリン(既に息子が食い荒らした後)。



実は牡蠣の天ぷらもコースの中に含まれていたのですが、私は過去に3回牡蠣に当たってからは、牡蠣フライだろうが、天ぷらだろうが絶対口にしなくなったので、違う天ぷらに替えてもらいました(シイタケの中に海老が入ったものが出てきました。)




とても美味しかったです。
このような天ぷらは次にいつ食べられるか分からないです。

0 件のコメント: