2009年11月19日木曜日

「証券アナリスト財務分析」の学習が推奨されて嬉しい

ブログ村のランキング1位の「あお先生」が診断士の二次対策として証券アナリストの「財務分析」を推奨されていました。

ちょっと嬉しいです。

私も「財務分析」の過去問はやってみましたが、前半は理論問題ばかりで、どちらかと言えば診断士よりも簿記1級の復習をしているような感じでしたが、後半の財務諸表分析は良問揃いですし、診断士試験のレベルを超える問題が多いです。

ちなみに最近は「証券分析」の学習に夢中ですが、昨日は上司に「デリバティブの勉強をします。」と言って、仕事中にさりげなく「証券分析」の「派生資産投資分析」の章を読みました。

ブラック=ショールズ・モデルなど訳のわからない数式がたくさん出てきましたが、これって独学ではかなり厳しそうですね・・・。

「ファンダメンタル分析」「株式投資分析」「現代ポートフォリオ理論」などは独学でできそうですが、「派生資産投資分析」「債券投資分析」はキツイっす!

0 件のコメント: