2009年8月11日火曜日

2次学習スタート

昨日から2次学習をスタートしました。

2次対策は5月に行われたTACの2次チェック模試の1週間前に勉強して以来ですが、
事実上本腰を入れて勉強するのはこれからです。

ですから、受験経験者との差は歴然としています。

競馬で例えると、受験経験者は逃げ馬もしくは先行馬。

1次を終えてこれから2次対策を始める我々初学者は追い込み馬。

レースは第4コーナーを周って、いよいよ最後の直線(試験まで残り74日)。

受験経験者である逃げ馬・先行馬が上がり3F35秒台の足を使うとすれば、我々追い込み馬は上がり3F33秒台の脅威の末脚で差し切らなければならない!

菊花賞で絶対間に合わない位置から差し切ったダンスインザダークのように!

3冠達成したときのディープインパクトのように!

香港ヴァーズで日本では見せたことないような強烈な末脚でG1初制覇したステイゴールドのように!

スプリングステークスでミスターシービーしちゃったマティリアルのように!(古っ!)

・・・

かなり厳しい戦いですが、頑張ります。

私の前の会社の同期は1次終了後に60事例解いたそうです。
そして、試験の10日前に開眼した感触があり、結果合格できたそうです。
きっと彼は残り100Mで絶対に届かないと思われた位置から、強烈な末脚を繰り出し一気に差し切ったのでしょう。

私も強烈な末脚を繰り出せるよう(=開眼できるよう)毎日1事例を目標に取り組んでいきます。

ちなみに2次チェック模試の結果は全体的に撃沈でしたが、事例IIIだけが64点取れ79/1,119人という好成績でした。

あのときの実力では、あれは「万馬券」だったのかもしれませんが、これから74日以内にオッズを合格圏内まで持って行くぞ!


~競馬を知らない人にとっては知らない名前や用語があったと思いますが、ご勘弁ください。~

0 件のコメント: