2009年7月4日土曜日

LEC模試~1日7科目、限界への挑戦~

昨日のブログでお伝えしたとおり、本日はLEC模試を一挙に7科目受け、
そして、ただいま郵便局に出してきました~!!

本日の流れはこんな感じでした。

1科目目:経済・経済政策(5:30~6:30)

まずは起床してすぐ、頭がぼ~っとしている中、家の中で本試験の順番どおり経済・経済政策からスタート。
早朝で息子がまだ寝ていたので静かな環境の中、落ち着いて受けました。

しかし、難しい。どうも経済・経済政策は得意科目ではなくなったようです。

試験終了と同時に、息子が起床。嫌な予感です。


2科目目:財務・会計(6:30~7:30)

試験開始後、しばらくしたら息子がはしゃぎだす。
息子のドタバタ部屋中を走り回る音がうるさい。

難しい問題に悩んでいるときに息子が、
「あれ、な~に?これ、な~に?」と大きな声でとにかくうるさい。

「頼むから静かにしてくれ!」と思うのですが、我慢、我慢。

でも、気が散って問題に集中できない。だんだん試験終了時間が近付いてきてイライラする。

「あ~!!!やかましい!!!」

いつもは可愛い息子ですが、今日は「このガキャ~!!!」と発狂したくなる気分でした。

試験終了後、このまま家でするのを諦めスタバへGO。


3科目目:企業経営理論(8:00~9:30)

スタバに到着。まだ朝早いので客は私だけです。

既に2科目受け、頭が疲れていたので脳に糖分を送るためキャラメルマキアートを飲みながら、試験スタート。

ところが落ち着いて勉強できる環境のはずが、朝っぱらから洋楽のロックがうるさい!!

家のほうがまだましと思えるくらい気が散ります。

ならばと、集中できるようイヤホンをつけてクラシックを聴きながら受けました。

しかし、

ロックの音量が高すぎて、モーツァルトがかき消される!!!

歌手が誰だか知りませんが、この歌手は私にとっては最も嫌いな歌手になりました。

ただでさえ難解な文章の企業経営理論が、うるさいロックのせいで全く理解できませんでした。

何が「yeah!!!」だ。

試験終了後、スタバを撤退し今度はミスドへ移動。


4科目目:運営管理(10:00~10:50)

ミスドはスタバよりましと思いきや、中高年の団体客が8人いて会話がうるさい。

「しまった!デニーズにすれば良かった」と思った時はもう遅し。ドーナツとコーヒーを買った後でした。

またもや集中できない・・・・。

頭もすでにふらふら状態。だんだん結果がどうでもいいやと思えてきました。
ところが試験経過30分後、団体客が帰りました。

「やった~!これで集中できる!」

50分で終了しました。

本来ならば1日目はここで終了のはず。しかし、まだ3科目あります・・・・。


5科目目:中小企業経営・政策(11:00~11:50)

順番どおりなら5科目目は経営法務ですが、もはや脳死状態。
というわけで頭をそれほど使わない中小企業を先にうけることに。

そろそろお腹も空いてきました。隣に座っている女性が坦々麺を旨そうに食べていて、

「うらやましい!」

試験終了後、私もお昼タイムということで、いったん家に戻って妻の手料理を食べました。
午前中の5科目ですでに限界に近い状態です。

お昼を食べた後は30分ほど休憩。

さあ、やるぞ!!

午後からはデニーズで受けようと店内を覗いたら、昼時で満員。
しかたなく再びスタバへ。今度はロックじゃなくジャズが流れている。
それなら我慢できる。


6科目目:経営法務(13:00~13:50)

あと残り2科目だ!と気合いを入れ直す。

でも6科目目にこの科目はきついです。

とにかくマークシートを塗りつぶすことが目的になっているような・・・。


7科目目:経営情報システム(13:50~14:30)

経営法務終了後、ノンストップで試験開始。

昨日テキストで復習した内容がけっこう出てましたが、疲れからか全く思い出せず・・・。

もう早く終わらせたい気持ちが強くなり、40分で終了。

「終わった~!!!」


終了後、店から出て郵便局に向かうときの景色は、

大学時代の徹マン明けの雀荘から出てきたときの情景に似ていました。

ふらふらしながら郵便局にたどり着き、翌朝10時頃に到着予定の速達で出し、
ミッション・コンプリートです。

今回はたとえ結果が悪くても気にしません。

それよりも1日7科目という試練を乗り越えたことで充実感でいっぱいです。
今日はもうゆっくり休んで採点は明日にします。

0 件のコメント: