2009年12月26日土曜日

実務補習のセミナー

本日はTAC渋谷校での「診断実習の世界」というセミナーに参加してきました。

要は実務補習はどんなことをするのか?ということを詳しく説明してくれるセミナーです。

実務補習指導官でもあるTACの遠藤先生が、実務補習の診断スケジュールの流れや、診断報告書の内容について詳しく説明して下さりました。

実務補習は日常の会社での仕事と並行しながら、短期間で診断報告書をまとめなければならず、かなりハードなようです。
しかし、中小企業の社長さんから貴重なお話が聞けたり、チームで連携して報告書を作成するなど、非常に実りある体験ができそうなので、話を聞いていてワクワクしてきました。

私は15日間コースは、日程上無理そうなので、多分5日間コースを受けることになりそうです。

ちなみに実務補修ではノートパソコンが必須のようなので、持っていない人は購入しなければなりません。私のノートパソコンも結構重いので、軽量のパソコンを購入しようか検討しています。

やはり、できるビジネスマンの必須アイテムである「Let's note」を購入するべきか?
でも、高いからちょっと無理かな。





ところで、セミナーで隣に座っていた方から、突然、

「ひょっとして、ブログをやっているアックルさんですか?」

と声を掛けられたので、びっくりしました。

実はその方とは11月にTAC池袋校で行われた「再現答案討論会」でお会いしていたのですが、その討論会のときに私の正体に気づいたようです。

というのは、前日に「明日は池袋の討論会に出席する」というようなことを書いたので、その討論会に来ているのを知っていたようで、しかも参加人数が15人位しかいなかったこともあり、さらに討論会での私の会話の内容からピン!ときたということらしいです。


とてもびっくりしましたが、嬉しかったです。

その方とはまたどこかで再会したいと思います。





帰りにTACの祝賀会の会場であるセルリアンタワーの写真を撮りました。




















今年の1月に「通信生のみの集い」がTAC渋谷校で行われた時に、セルリアンタワーを眺めながら、「来年はここに来るんだ!」と心に誓ったのを思い出しました。

懐かしいです。

2 件のコメント:

小林家 さんのコメント...

アックルさんへ

TAC渋谷でお隣させていただいた者です。
少しでしたがお話できてうれしかったです。

私も家族と子供がいる中で勉強していました。
同世代でしたしとても親近感を覚えていまし
た。

お顔は以前から知っていたので、探してお声
をかけようと思っていたのですが・・・。

TACの祝賀会に2次会から参加する予定です。

そこでお会いしましょう。

アックル さんのコメント...

小林家さん、コメントありがとうございます。

TAC祝賀会の2次会でぜひお会いしたいです。

楽しみにしてます。