2009年12月21日月曜日

年初に立てた今年の目標の達成状況

今年の初めに自分の手帳に「7つの目標」を書きました。

1.読書年間100冊

2.中小企業診断士1発合格

3.日商簿記1級合格

4.10月までにロジカルシンキングや各種フレームワークを身に着け、仕事で使いこなせるようにする。

5.家族3人で温泉旅行

6.フォトリーディング再受講

7.ブログの継続(読者を1人以上増やす)


目標の達成状況は以下のとおりです。
  
1.読書年間100冊      
  12月21日時点では85冊です。今年も残り11日なので、ちょっと厳しいかもしれない。
  でも、達成できなかった分は来年に繰り越せばいいので、まあOKかな。試験勉強忙しかったし。
  達成度:○(とりあえず)

2.中小企業診断士1発合格  
  まだ口述試験の結果は出ていないのですが、ストレートで筆記試験を合格できたなんて夢のようです。
  達成度:◎

3.日商簿記1級
  これは昨年11月に受けた試験の結果が年初では出ていなかったので一応目標として手帳に書きました。
  (もし11月の試験に落ちていたら、6月にぶっつけ本番で受ける予定でした。)
  結果として、合格しており幸先の良い年明けとなりました。
  達成度:◎

4.10月までにロジカルシンキングや各種フレームワークを身に着け、仕事で使いこなせるようにする。
  う~ん、自在に使いこなせるようになったかどうかは疑問ですが、2次対策でロジカルシンキングやフレームワークは多様したし、仕事でもSWOT分析などは結構使っています。
  達成度:○

5.家族3人で温泉旅行
  診断士の勉強で忙しく温泉には行けませんでしたが、11月には大分に帰省して別府で足湯に入ったし、息子の念願のディズニーランドにも行ったので、甘~い採点で可かな?
  達成度:○

6.フォトリーディング再受講
  2月11日に神田昌典先生主催のフォトリーディングセミナーに行ってきました。なんか遠い昔のような・・・。
  正直、「この先生の書くことはかなりオーバーだし、顔も胡散臭いな~」と思っていたのですが、セミナーで実際にお会いしたら、なかなかのイケメンでした。
  達成度:○

7.ブログの継続(読者を一人以上増やす)
  昨年11月にブログを始めたときは、まさかこんなに長続きするとは思ってなかったし、読んでくれている人は皆無だと思ってました。でも、502教室に登録したおかげで読者を増やせました。2次筆記試験の発表の日のアクセス数は1,187件でビックリしました。
皆さん、いつも私の下手なブログを見て下さってありがとうございます。
  達成度:◎


なんと、手帳に書いた目標がほとんど達成できてました!!
神田昌典先生の著書「非常識な成功法則」に「目標は紙に書くと実現する。」と書いていたので、実践してみたら本当に実現しました。
いや~この効果に驚きです。

神田先生、誤解してました!
先生のおっしゃってたとおりでした!
胡散臭いと思っててすみませんでした!






  

0 件のコメント: