2009年11月15日日曜日

本日(11/15)のTOEICテスト

今日は540点でした。

先週より10点ダウン。

ヒアリングの力をつけるには、かなり時間がかかりそうです。

ところで英語をまともに勉強するのは約8年ぶりです。

今から8年前、当時勤めていた会社で入社3年目だったのですが、ある研修の要員に選ばれました。

「サバイバル研修」という名の研修ですが、たった1人でアメリカに行き、アメリカ国内のどこに行くか何をするか等を全て1人で決めて、また目的地にたどり着くためにはレンタカーを借りて移動しなければならないという結構ハードな研修です。

この研修に行くことが決まってからの数か月は毎日必死で英語の勉強をしました。

通勤電車では「ENGLISH JORNAL」のCDを聴き、家では洋画などを見て勉強しました。

そして、一向にヒアリング力が上達せずにかなり焦り始めていた出発の数週間前、9月11日。

ニューヨークであの事件が起こりました。

あのテロの影響で私の研修は中止になりました。


あれ以来英語はほとんど勉強していませんでしたが(DSの「英語漬け」を少しやったくらい)、やっとけばよかったな~と後悔しています。

英語は継続することが大切ですもんね。毎日少しずつでも2~3年は続ければ、かなり差がつきますね。

最近は仕事で英語の必要性を痛切に感じているので、ほんとに後悔しています。

でも、今からでも遅くない!毎日少しずつDSのTOEICを継続します。

0 件のコメント: