2009年10月17日土曜日

合格祈願

今日は新井天神北野神社に一次試験合格のお礼と二次試験の合格祈願に行きました。



















前回は家族三人で行きましたが、今回は息子への電車でのインフルエンザの感染を恐れて私一人で行きました。


「合格させて下さい。合格させて下さい」と何度も何度もお願いしてきました。


その後は珍しく新宿TACで勉強しました。

過去問やTACの事例はもう何度も繰り返しといたので、かなり完成に近づいてきました。

特にTAC演習は二度目なら7割~8割はいけます。

過去問は模範解答に近づいてきたとはいえ、やはり何度解いても難しいです。

はじめの頃は過去問よりTACの演習のほうが難しいと思っていましたが、まだ実力がなかったからそう感じていただけというのが最近になって分かりました。

最後の一週間は過去問に重点を置き、それに初見問題に慣れておくため、村井氏の問題集などTAC以外の事例も解いてみて本番に備えようと思います。

あと一週間で終わる。
一昨年の8月に日商一級の勉強を開始してからずーっと続いている長い長いレースが。

ゴールまで最後の100メートル。

本番で力を100パーセント発揮できるよう、最後まで手綱を緩めることなく頑張ります。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アックルさん

こんばんわ、カルロスです。
高い目標設定とアックルさんの合格に対する貪欲さは初受験とは思えないものを感じます。

緊張感が高まってきましたが、合格祈念で少し気持ちも落ち着いたのではないでしょうか?

私は10月17日にCPA(米国公認会計士)、CIA(公認内部監査人)、CISAの合同合格祝賀会に招待され、様々な方とお会いしました(私はCIAに今年6月合格)。合格者の中には働きながら、弁護士+CPA、公認会計士+CPA+CIA、CPA+CIA+CISAなど複数資格保有者も多く、合格体験談は大変刺激になりました。特に印象に残ったのが、自己に決して満足せず、足を止めないで、次にチャレンジする姿勢が大切だということでした。

アックルさんにとっても一昨年の8月からの日商一級の勉強を開始してからずーっと長いレースが続いているようですが、あと少しで
中小企業診断士受験生最後の日になることでしょう。

合格を願っています。

カルロス
carlosfmjapan@hotmail.com

アックル さんのコメント...

カルロスさん、ありがとうございます。

カルロスさんはCIAをお持ちなんですね。しかも診断士と同時に学習されていたんですね。凄いです。

足を止めずに次にチャレンジする姿勢は、先の見えない現代では非常に大切ですね。

私も診断士を受かったあとも、また何かにチャレンジしたいです。

私もカルロスさんの合格を願っています。

1月のセルリアンタワーでの合格祝賀会でお会いしましょう!

匿名 さんのコメント...

アックルさん

こんばんわ、カルロスです。
やっと息子が就寝したので今からラストスパートの勉強です。アックルさんの仰るように同じ問題を何度も解いています(結構新しい発見がありますね)。

さて、CIAはPartⅠ~Ⅳまであるのですが、中小企業診断士と科目が共通していたので、受験しやすいですのでお勧めですよ。私は株式公開周りの仕事が専門なので、中小企業診断士の試験が終わったら、IPO検定の上級を受験しようと思っています。

>1月のセルリアンタワーでの合格祝賀会で>お会いしましょう!

合格祝賀会で乾杯しましょう。

カルロス
carlosfmjapan@hotmail.com

アックル さんのコメント...

カルロスさん

CIAって診断士と科目が被っていたのですね。
ちょっと興味がわいてきました。

カルロスさんも、診断士後の目標等検討されており、非常に向上心の強い方なのですね。

さて、残りわずかですが頑張りましょう!