2009年9月28日月曜日

課題は答案編集力の向上

私にとって目下の最大の課題は答案編集力の向上です。

ブログの文章も下手くそなので皆さんもご察しでしょうが、文章を書くのは苦手です。

なにせ高校時代も国語が大の苦手(偏差値40台)で、国立大学の国語の記述式試験や小論文に全く自信がなかったので、早くからマークシート試験の多い私立大学に狙いを定めました。

ちなみにマークシートの国語の試験もやっぱり苦手でしたが、数学と英語が得意だったのでなんとか第1志望の上智に入れました。

私立は学費が高いので両親には金銭面で多大な負担をかけてしまいました。申し訳なかったです。


今の会社では経営計画書などWORDで文章を作成する仕事が多いので、以前よりは記述力は向上したとは思いますが、80分という2次試験の短い時間の中で文章を上手くまとめるにはまだまだ能力不足です。特に事例IIIでは時間切れで空欄だらけという失敗が非常に多いです。

というわけで二次試験まで残り少ない日数は編集作業にもっとも力を入れます。

気づき力は確実に向上したので、あとは編集力さえ向上すれば合格できるはず!

文章力はそんなに短期間では身に着かないと言われますが、奇跡を起こして見せます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アックルさん

はじめまして、カルロスと申します。
アックルさんは1次の点数も高く、初2次試験挑戦とは思えないほどの事例演習の結果を残しているようで羨ましいです。(他人と比較できない環境で勉強しているのでとても参考になります。)

私も2009年度に合格目指して、TACの通信講座を受けているものです。また、2歳の息子に勉強中邪魔されながら、妻にも怒られながら隙間時間で勉強しています。ブログを読んでいて境遇が同じなので共感が持てます。

残り1ヶ月ですが、過去問、事例演習等について繰り返し解き、自分のイメージ、意識(気づき)ポイントを全部を出し切れるようにしたいと、日々気づいた点をメモしていきたいと思います。

最後はどれだけ「合格したいか」の強い意思だと思っています。お互い家族に迷惑をかけている分頑張りましょう。

カルロス
carlosfmjapan@hotmail.com

アックル さんのコメント...

カルロスさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

同じような境遇の方に私のつたないブログを読んで頂いていたなんて嬉しいです。

そうですね、最後は合格への強い思いですよね。
お互い合格して、今までの分を取り戻すくらい、いっぱい息子と遊びましょう!