2009年6月27日土曜日

TAC公開模試初日

今日はTAC公開模試の初日でした。

初日は4科目(経済、財務、企業、運営)。

9時40分からオリエンテーションが始まるので、余裕を持って西武池袋線で池袋のTACに向おう、
としたところ人身事故で電車遅延。いきなり出鼻を挫かれた感じ。

そういえば昨年11月の簿記1級の受験の日も明治学院大学の会場に向おうとしたところ、西武新宿線が人身事故でしかたなく池袋線経由で行き、池袋から有楽町線に乗り換えようとしたら、なんと有楽町線も遅れて相当焦ったということがありました。

今日は余裕を持って出発したので、池袋のTACまで遅れることなく到着しました。

オリエンテーションを経て、まずは経済。

1問目から経済財政白書の統計問題が出るなど、これまで基礎答練、直前答練とTACの試験を受けてきましたが、この公開模試が最も本試験に傾向が似ている気がしました。
肝心の試験の出来は???です。
かなり難しかったと思います。

続いて財務・会計。
こちらは理論問題が多く、正直やられた~って感じです。
また、2次を想定しているのか最近流行りのデシジョン・ツリーがでました。
やはり全体的に難しかったです。

午前中の2科目を終え、昼食タイム(当然、ラーメン屋に行きました。詳しくは本日2つ目のブログへ)。

午後の部、最初の科目は企業経営理論。
日本語が理解できない問題続出!
消去法で解いて選択肢を2つまで絞って、後は勘に頼るのみという問題ばかり。
難易度はかなり高かったです。

そして、最後の運営管理。
難しすぎ!!
解けそうな問題から順番にやっていこうと思ったのですが、解けない問題ばかり。
こちらも勘に頼りました。

おそらく全体的に過去の本試験より難しかったのではないかと思います。
今年の本試験も模試より遥かに簡単だったらいいのですが・・・。

明日は残りの3科目(法務、情報、中小)。こちらも難しいのでしょう。

0 件のコメント: