2009年6月29日月曜日

ステイゴールド

今朝の日経新聞で宝塚記念の結果を見ると、

優勝「ドリームジャーニー」

父がなんとステイゴールドじゃありませんか!!!

ステイゴールドといえば、以前私がもっとも競馬にはまっていた時期
(サイレンススズカやスペシャルウイークなど)に走っていて、
いつもG1では2,3着ばかりだったイマイチ君。

なんとなく応援したくなるタイプだったので最後に香港でG1を優勝できたときは感動しました。
正直、種牡馬としての成功は難しいだろうと思っていたのでビックリです。

ちょっと興味が沸いてきたので調べてみたところ種牡馬リーディングが2008年が18位。
なかなか活躍してますね。

さらに興味が出てきたので種牡馬リーディング・トップ20を見ると、先日亡くなったアグネスタキオン、クロフネ、シンボリクリスエス、ダンスインザダーク等々、私が見ていた頃に活躍していた馬ばかりじゃないですか。

私が見ていた頃は、サンデーサイレンス、トニービン、ブライアンズタイムなど外国から来た種牡馬がリーディングの上位を占めていたのですが時代は変わったんですね。

私が応援していた競走馬が引退して種牡馬になり、そして数年後息子達が父親と同様にレースの舞台で大活躍する・・・

やっぱり競馬って素晴らしい!!

競馬を見なくなって久しいですが、また昔のように競馬場に行ってレースが見たくなりました。

診断士試験が終了したら家族を連れて東京競馬場に行こう。楽しみです。

0 件のコメント: