2009年2月14日土曜日

昇格試験の論文

今度会社の昇格試験があるのですが、事前課題として論文提出をしなければならないので今日の午前中は診断士の勉強はせずに午前中は論文を書いてました。与えられた論文のテーマは「当社グループの中長期経営計画を改善し、さらに機能させていくのに必要な課題」でした。
このような論文は書くのは正直面倒臭いですし、休みなのに会社の仕事をしているようで正直嫌なのですが、
診断士にも関連するようなテーマですし、診断士の勉強の一貫だと前向きに考えました。
必要な課題は全社的な浸透と全社員の共通目標とすることであるというようなことを書きました。
私の会社では中長期経営計画は私が所属する経営企画室がほとんど作成し現場や子会社はあまり関与しておりません。よって作成した経営計画は絵に描いた餅、いわゆる分析麻痺症候群です。このため、全社員が中長期計画達成を目標にして日々の業務に邁進するという姿勢がないです。課長クラスで中長期経営計画の存在すら知らない人もいます。これを改善するために経営企画室はビジョンや全社的な方向性を定め、具体的な事業戦略は各事業本部や子会社が責任を持って自主的に作成する必要があると思います。


さて今日は春のように暖かい日だったので昼からは息子と公園に遊びに行き滑り台やブランコなどでたっぷり遊びました。帰りにツタヤによって新幹線のDVDを借りました。息子は新幹線の種類をかなり覚えており、画面に出てきた瞬間に「ツバサ!」「マックス!」「のぞみ!」「あさま!」と叫んでさらに「ひかりレールスター!」まで覚えていて、もはや新幹線博士です。子供の記憶力の凄さに本当に驚きました。
夜は診断士の勉強をしようと思います。経済学はミクロ経済は楽勝だったのですが、マクロ経済はかなり難しいです。大学時代はよく理解していなかったことも実感しました。来週からはいよいよ情報システム開始です。

0 件のコメント: