2009年2月11日水曜日

フォトリーディングセミナー感想

今日は神田昌典先生が講師を務めるフォトリーディング・フォローアップセミナーに行ってきました。
会場は700人以上の参加で大盛況でした。
この講座は既にフォトリーディングのセミナーを受講した人が対象となっており、①フォトリーディングの復習、②フォトリーディングした本の記憶の定着が主な内容でした。
フォトリーディングした本の記憶の定着については、私も読む本の数が激増した一方、片っぱしから忘れていたので悩みの種でしたので非常にためになりました。

講座で学んだ記憶を定着させる方法は①アウトプットする(他人に本の内容を説明する。ブログに書く等)、②トリガーワードを連想して記憶する、でした。
実際に近くに座っている人に対し15分で読んだ本の概要を説明するという結構ハードな実践をさせられました。私は大前研一の「知の衰退からいかに脱出するか」を説明したのですが400ページ以上のボリュームの本でしたので大変でしたが、なるほどたしかに人に説明すると自分の頭の中で整理されますし記憶に残りますね。
今後はこのブログでも書評をやっていければと思います。



②の連想して記憶する方法は、いわゆる連想記憶術です。
最近「秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術」というまさに連想記憶術の本を購入したばかりだったので、タイムリーでした。

診断士の勉強は最近は呪文のように何度も声を出したり耳で聞いたりと色々工夫しながら暗記していましたが、さらに連想記憶術を取り入れることでかなり効率的に暗記できる気がします。

セミナーで学んだことを診断士の勉強や読書に活かして、どんどんパワーアップしたいです。

0 件のコメント: