2009年12月6日日曜日

大分名物 とり天

先日、実家に帰省したときに別府市の有名な洋食屋で食べた「とり天定食」です。












「とり天」とは鶏の天ぷらで大分県の名物です。「唐揚げ」とは別物で、カラシをつけたり酢醤油につけて食べます。

私は大学の入学で上京したとき、とり天が大分だけの食べ物だということを知ってびっくりしました。
「東京じゃ『から揚げ』しか食えないのか。」と。

ですから、私は帰省した時には必ずとり天を食べます。

息子もとり天が大好きで、私のとり天を勝手に取ってパクパク食べました。




















ちなみに、これは嫁さんが食べた「チキン南蛮定食」です。これは宮崎の名物ですが、大分でも普通に食べられます。

私は大学時代に、東京の「ほっかほか亭」に「チキン南蛮弁当」がないことにショックを受けました。九州店舗だけしか販売してなかったんですね。

0 件のコメント: