2009年9月21日月曜日

最終集中特訓2日目

最終集中特訓の2日目は事例IIIとIV。

今日の事例IIIはボロボロでした。

たしかに難易度はかなり高かったのですが、間違えてはならない第5問で大失敗したので30点いけば良い方だと思います。

続く事例IVは昨日に続き再び問題文で見落としてしまい第3問の設問4で間違えてしまいました。

昨日反省したばかりなのに、俺のバカ(バシッ)!!

次のオプション講座では必ずリベンジします。

ところで事例IVのファイナンス系の問題は完全に簿記1級レベルです。

今日出たような設備投資の意思決定の問題は以前簿記1級の問題集で何度も解きました。

2次事例IV対策用の充実した問題集が出版されていないということですが、簿記1級工簿・原計の問題集が使えるかもしれません(ただし若干問題の傾向は異なりますが)。

TACの「合格トレーニング」の3冊目や大原の「STEP UP問題集工簿・原計」の後半に戦略的意思決定の問題が豊富に載っています。

ちなみに私は1級学習のときは大原の問題集を使用していました。
2次対策としてもう一度解いてみようかな。




2 件のコメント:

しゅう さんのコメント...

はじめまして、
しゅう@ふぞろいなPJです。

友人からアックルさんのブログに
名前出てたよって聞きましたので、
お礼をしたくコメントさせて頂きました♪

まさか、アックルさんが
セミナーに参加されていたとは。。。

実はブログは数回拝見させて
頂いたことがありました。

確か1次試験(下見?)の時にも
ラーメンの写真があったかと(^^ゞ

mind mapですかぁ、凄いですねぇ♪
私の場合、イラストに時間が
掛かりそうですwww

お仕事に家庭にお忙しいと思いますが、
残り1か月、悔いのないように頑張って下さい!!

応援しております♪

アックル さんのコメント...

しゅうさん、こんばんわ。

先日のセミナーでは参考になるお話をたくさんして頂きありがとうございました。

私もしゅうさんのようにストレート合格できるよう頑張ります。

ところで、1次試験のときは、たしかに2日間とも昼休みに近くのラーメン屋に食べに行きました。でも、あれは実は試験の緊張を取り除き、リラックスするための方法なんです。

午前の試験が始まる前に、「昼休みにどこのラーメン屋で食べようかな~。」と自分へのご褒美&乗り越えた後の楽しみを作っておけば、不思議とあまり緊張せず、落ち着いて試験を受けることができるんです。

これは以前、日商1級を早稲田大学で受けたときに、早稲田近辺には美味しいラーメン屋がたくさんあるので試験終了後に行くのを楽しみにしながら試験を受けて、ほとんど緊張しなかったことから、以来この方法を継続しています。

ですから、2次試験の時も事前に近くのラーメン屋をリサーチして食べに行く予定です。

マインドマップはイラストを書いたり色を変えて書くと時間がかかるので、あくまで簡単に単語レベルだけで作成しています。見た目はピラミッドストラクチャーとほとんど変わらないかもしれません。

なかなか二次の実力が向上しないので色々と試してます。


残り1か月全力で頑張りますので応援宜しくお願いします。