2009年9月17日木曜日

ふぞろい特別セミナーに参加しました。

下期修正予算の策定作業がようやく大きな山を越えたので、今日は残業せずにそそくさと退社し「ふぞろい特別セミナー」に参加しました。

場所は神田の日本マンパワー本社。

遠かったです。

私は淡路町から歩いたのですが、途中で「山形屋」というラーメン屋を発見し、そこで味噌ラーメンを食べてから会場に向いました。

山形屋の味噌ラーメンは絶品でした。

普段は人気店なのでしょうが、時間が早かったため客が私しかいなくて何となく気まずい雰囲気だったので、いつものようにラーメンの写真を撮りませんでした。

さて、ふぞろい特別セミナーの話です。

講師は「ふぞろいの合格答案エピソード2」で再現答案を公開している「frederiqueさん」「big-oneさん」「しゅうさん」の3人でした。

3人の診断士の方々から勉強法やテクニックについて色々と説明していただきました。

やはり合格者の言うことは説得力があります。

特に印象に残った話は、3人とも初見の問題を解くことよりも過去問や模試等を徹底的に時間をかけて反復することを重視したということです。

私はこれまで解いた問題の復習が足りなかったので、残り一か月でここに力を入れようと思います。

また、「しゅうさん」から余白欄にロジックツリーを書いて論理的に整理する方法を説明していただきましたが、実は私も最近、思考錯誤の末、余白に簡単なマインドマップを書く方法を始めたばかりだったのです。
似たような方法を合格者の方が採用していたということで、迷うことなくこの方法を継続してみようと思います。

最近仕事が忙しく気力・体力ともに若干萎えかけてましたが、合格者の方々から有意義なお話が聞けて再度やる気が高まってきました。

明日からまた頑張ります。

0 件のコメント: