2009年9月1日火曜日

大きな前進

昨晩は平成16年の事例Iを解きましたが、

嬉しいことに消しゴムをほとんど使わずに答案を書けました。

出来はともかく、頭の中で整理をしてから書くというステップが守れた気がします。


実は先週の日曜日、TACのT先生に「先生は消しゴムをどのくらい使っているのですか?」と質問したら、

「私はほとんど使いませんよ。上級生(受験経験者)で成績が優秀な人もほとんど使いませんよ。」と言われてしまい、大きなショックを受けました。「消しゴムを使わないで答案が作成できるなんて人間じゃない。」と本気で思いましたが、

あれから一週間と少しで、一事例につき58回位(推定)消しゴムを使い答案用紙をボロボロにしていた私が、わずか数回の使用で済んだのは、大きな前進です。

日々の努力の大切さが実感できました。

0 件のコメント: