2009年7月22日水曜日

今の時期&本試験会場でのメンタル対策

いつもブログにアクセスして頂きありがとうございます。

さて試験まで残り約2週間ですね。

この時期は最後の追い込みも大事ですが、
体調やメンタル面の管理も大切だと思います。

ただでさえ勉強ばかりで運動不足でストレスがたまるのに、試験直前の不安や焦りが追い討ちを掛けて
精神的に不調になってしまう人は多いと思います。

結果、本試験で実力を発揮できないというのはなんとももったいない話です。

私はそうならないために最近はある対策をやっています。

それは「ヨガ」です。

私はここ数週間は土日の早朝はDSの「どこでもヨガ」をやっています。




朝、30~40分ほどヨガをやると本当に気持ちがすっきりし体が軽くなったような感じがし、その後の勉強も大変はかどります。

昨年11月の日商1級の受験のときは、次に診断士の勉強を始めることを決めており日商1級はラストチャンスだったので結構不安でした。
しかし試験の数週間前からヨガをやって精神的な不安はかなり取り除くことができたと思います。

今は寸暇を惜しんで勉強をしなければと思うかもしれませんが、30分位勉強時間を割いてでもヨガや軽い運動などをやってみるとその後の勉強もより集中できて効果抜群だと思います。


それからもうひとつ、本試験で実力を発揮できるとっておきの秘策があります。

それは

「ブレイン・ボタン」

というマッサージです。

これはフォトリーディングの講座でインストラクターに教えてもらったのですが、脳を活性化させ、集中力がアップするマッサージです。

鎖骨と胸骨の間にくぼみがありますが、そこを中指と親指で押してマッサージします。
一方、もう片方の手はヘソのちょっとしたに当てて、軽くマッサージします。

やってみると本当に脳が活性化しているのが実感できると思います。

Googleで「ブレインジム」や「ブレインボタン」で検索すると出てくるので試して見て下さい。

会議などで私がメインでプレゼンする時にも事前によくやっています。

ちなみに日商1級のとき私は前から二番目の席だったのですが、一番前で試験官のおばちゃんが若いバイトの試験担当にプリントを配るのが遅いと、大声でわめきちらしており、

「試験前で緊張しているのに、なんでさらに追い討ちをかけるんだろう」と余計に緊張しましたが、

開始直前にブレインボタンを押し捲って、何とか実力を発揮し合格できました。

今自分が書いた文章を客観的に読んでみるとなんだか胡散臭いな~と思えますが、
試してみてください!

0 件のコメント: