2009年7月13日月曜日

「問題解決の全体観 上巻 ハード思考編」

タイトルが気になったので図書館で借りてみたのですが、
この本は素晴らしい!



ロジカルシンキングの基本書ですが、

バーバラミントの「考える技術・書く技術」を読んで難しすぎる(翻訳が悪すぎるとも言われてますが・・・。)と思った人や


勝間和代の「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」ではテーマが幅広すぎて、「空・雨・傘」やMECEの使い方が十分理解できなかったと思った人にお勧めだと思います。


本書は問題解決の基本を「空・雨・傘」としており、前半は「空・雨・傘」の基本から応用までかなりのページを割いております。

そしてこの思考法をベースにして後半ではMECEや様々なフレームワークの使い方につなげています。

やや説明が丁寧すぎる感がありますが、私のような初心者には非常に読みやすく理解しやすかったです。

是非、下巻のソフト思考編も借りようと思いますし、できれば購入したいです(値段がちょっと高いんです・・・)。

0 件のコメント: