2009年6月13日土曜日

大分宝来軒

今日は家族3人で高田馬場に買い物に行きました。

埼玉県からわざわざ都内に出てきて買い物するのに、なぜ新宿や池袋ではなく高田馬場を選んだのか?

理由は、高田馬場は私の好物であるラーメンの激戦区であり、美味しいラーメン屋が多いからです(笑)。

そんなわけでお昼前に駅周辺を歩きまわり色々なラーメン屋を見て、最終的には「大分宝来軒」というラーメン屋に入りました。

私は大分県出身なのですが、このラーメン屋は大分県の中津で40年以上やっている老舗です。

私の実家のある杵築市にも宝来軒はありますが、「中津の本店は旨いが、他店舗はイマイチ」という声をよく聞きます。

私自身は中津店は行ったことがありませんが、杵築店は一度行きました。味は覚えていませんが・・・。

高田馬場店での感想は、

まずメニューが多いです。「大分とんこつ」に加え、「あっさりとんこつ」、「塩とんこつ」、「味噌とんこつ」、「魚貝だしとんこつ」等々の東京オリジナルメニューがあります。おそらく東京の舌に合わせてメニューを増やしたのでしょう。

私は大分とんこつ、妻はあっさりとんこつを食べました(息子は妻のラーメンを分けてもらい他に白飯、餃子を食べました。)

















 (左が「大分とんこつ」、右が「あっさりとんこつ」)

味は文字どおり懐かしい大分系のとんこつで、美味しかったです。
たしかに大分系のとんこつは東京ではあまり見たことがないので、激戦区の高田馬場においては、一応は差別化されている店なのかもしれません。

しかし、大分県という知名度の低い県のラーメンに東京の人達がどれくらい興味を持つかが疑問です。

例えば、私なら東京に進出した福岡の老舗なら興味を持ちますが、福井県の老舗のラーメン屋だったら多分行かないと思います(福井県出身の皆様、失礼しました)。

ということで競争の厳しい高田馬場で長く生き残るにはちょっと厳しいかもしれません。

でも、大分県出身者として応援したいと思いますし、また行きたいです。

評価:3.5点(5点満点)

0 件のコメント: