2009年6月3日水曜日

息子は音楽好き

最近、うちの息子は音楽にはまってます。私の腕を引っ張って、「なんかきくぅ~?おんがくきくぅ~~?」って言ってCDコンポの前に連れて行かれます。(自分が聴きたいのに、「きくぅ~?」って勧誘的な表現が面白いです。)
先日、モーツァルトを流したら、背筋をピーンと伸ばして真面目な顔でじ~っと30分くらい座って聴いてました。「お~この子は音楽の才能があるのでは!」と思ったのですが、最近はモーツァルトを流しても、「ちょっと違うね。」と言って、私の腕をとって違うCDに替えさせれます。それならどんな曲が聴きたいのだろうかと、他のクラシックなどを流しても「ちょっとちがうね。」と言われます。ならばとミスチルや宇多田ヒカルなど色々な音楽を聴かせても、「全然ちがう!」と言い、次から次へとCDを替えさせられます。
いったい何が聴きたいんだ?と諦め半分、「いないいないばあっ」のCDをかけてみたところ、
ようやく「にこっ」と笑って、座って聴いてくれました。
やっぱりモーツァルトより、ことちゃんやワンワンのほうが好きなのね・・・。

0 件のコメント: