2009年6月5日金曜日

エビス超長期熟成2009

サッポロビールの限定販売「エビス超長期熟成2009」を飲みました。
最近、テレビCMをあまり見ていないので発売されたことを知らなかったのですが、妻がスーパーで売っているのを見つけて買ってきてくれました。大感謝です。
味は「うまい!!!!!!」です。
私はプレミアムモルツが好きですが、エビスも同じくらい好きです。最近は飲みに行く時は、エビスかプレミアムモルツのどちらかが置いている店しか選択しません。

エビスビールと言えば、以前はプレミアムビールの代名詞でしたが、最近はプレミアムモルツに押されて苦戦しているみたいですね。
このためサッポロビールは近年、エビスビールの販売戦略を見直し、ライン拡張戦略を取り入れているようです。普通のエビスビールに加えて、「エビス・ザ・ホップ」、「エビス・ザ・ブラック」「シルクエビス」さらには期間限定の「琥珀エビス」そして今回の「エビス超長期熟成2009」と次から次へと新製品を投入しています。また「シルクエビス」はCMに小泉今日子を使うなど、女性をターゲットにした戦略も実施しているようです。
一方のプレミアムモルツは、黒バージョンはありますが、基本的にはプレミアムモルツ一本での勝負!といった感があります。
果たして、今後の軍配はどちらに上がるでしょうか?

0 件のコメント: