2009年5月27日水曜日

プレミアムビール

アサヒビールの新発売のビール「アサヒ・ザ・マスター」を飲んでみました。
感想は・・・うまい!
これまでアサヒビールはスーパードライ一辺倒で、高付加価値ビール(プレミアムビール)戦略としては、「プライムタイム」や「熟撰」などを販売していましたが、サントリーのプレミアムモルツやサッポロのエビスに比べると、売上や人気面でかなり劣っていました。
この理由は、プレミアムモルツやエビスは麦芽・ホップ100%のビールですが、アサヒのプレミアムビールは米やスターチが含まれており、高い値段を払ってプレミアムビールを買う本物志向のビール党からは中途半端な位置づけとして扱われていたからではないでしょうか?
しかし、新発売の「アサヒ・ザ・マスター」は麦芽・ホップ100%のビールです。アサヒビールもマーケティング戦略を見直したのでしょう。
今度こそ売れるかもしれません(味も旨いし)。

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