2009年2月21日土曜日

「アベ」って何?

2歳の息子は最近毎日のように私に電車の絵を「描いて描いて」とせがんできます。
「中央線」「山手線」「新幹線MAX」「湘南新宿ライン」がお気に入りで、この4つを描くように言ってくるのですが(おかげで電車の絵が少し上手くなりました)、たまに「アベ描いて」と言ってくることがあります。何のことか分からないので無視していたのですが、今日息子とツタヤで「世界の超特急」というDVDを借りて家で見たとき、スペインの「AVE(アヴェ)」という超高速電車が出てきました。
息子はそれを見て「アベ、アベ」と何度も叫んでました。これのことだったのか・・・、でも何でスペインの電車なんて知っているのか?
妻に聞いたところ、家にある子供向けの電車の本に「AVE」が載っているとのこと。
なんてマニアックな息子だ・・・。

0 件のコメント: