2009年4月26日日曜日

久々です。

久々の更新です。
今週は木・金と飲み会が続いたので、胃もたれ気味です。

さて、先週から1次試験の総復習を始めたり、2次試験対策を行いました。
財務会計についても簿記1級合格の貯金があると思い、これまであまり勉強をしてなかったのですが、
そろそろ本格的な対策をとろうと「集中特訓」を開始しました。
2次試験対策については5月2日に2次模試があるので、それまでは頑張って、その後は2次対策は一時休止し
1次試験に向けて全力を尽くそうと思います。

今週末からGW・・・。
今年は家族には申し訳ないですが、勉強に専念させてもらいます。

2009年4月16日木曜日

これまでの基礎答練の結果

先ほど家で中小企業経営・政策の基礎答練を受けてみました。
結果は、最悪の50点!!!

ちなみに今まで受けた他の科目は以下のとおりです。
企業経営理論    82点
財務・会計①    85点
財務・会計②    95点
運営管理      79点
経済学・経済政策① 76点
経済学・経済政策② 72点
経営情報システム  65点
経営法務      83点

7科目を終えてみて、中小企業経営・政策がダントツ悪いです。
学習が不十分で基礎答練を受けるのがやや早かった感はありますが、それにしても難しい・・・。
同じ暗記科目でも経営法務に比べて、似たような政策が多いためなかなか関連付けて覚えられません。
中小企業経営についても覚えているようで全く頭に入っていませんでした。

これで得意科目・不得意科目がはっきりしましたので今後は苦手な科目に比重を置いて頑張ります。

2009年4月11日土曜日

飲み会

今日はTACの通信受講生の方々との飲み会でした。
診断士の勉強についての話や仕事の話などで盛り上がり
凄く充実した2時間半でした。
皆様からたくさんの刺激を受けてまた明日から診断士の勉強を頑張ります。

飲み会に参加された皆さん、来年の祝賀会に全員参加できるよう頑張りましょう!!

2009年4月8日水曜日

ぶどう

先ほど嫁さんと一緒にコーラを飲もうとしたら息子が欲しがったので
「これ苦いよ」と言って苦そうな顔して飲んだら、息子は「ぶどう!ぶどう!」と
喚いて大泣きしました。どうやら葡萄ジュースと勘違いしたようですが、大人の嘘があっさり見破られました。

2009年4月7日火曜日

一通り終わった。

本日、7科目目の中小企業経営・中小企業政策の基本講義が終わりました。
これで中小企業診断士の全7科目の一通りの学習が終えたことになります。
とにかく暗記すべき量が多く、また以前学んだことをかなり忘れています。
明日からは「間違えやすい点」や「なかなか暗記できない箇所」を簡単にノートに整理してみようと思います。苦手分野を集中的かつ効率的に学習していければと思います。